2018-06-01から1日間の記事一覧

いつ頃から準備すればいいの?

博物館実習に参加するにあたって、実習を行う博物館を選ぶことは最重要事項と言えます。 学生のなかには、実習先を学芸員資格を取り始めた段階から選び、決めている学生もいれば、いざ実習先を選ぶ段階になって、行きたい実習先が見つからず困ってしまう学生…

博物館実習に取り組むメリット

博物館学芸員資格を取る上で、博物館実習は集大成ともいえる実習です。 博物館実習は参加するために様々なステップを踏む必要があるため、人によっては途中でくじけてしまいそうになることあるかもしれません。 そんな時には、実習にチャレンジするメリット…

博物館実習とは?

博物館実習とは、その名の通り博物館で行う実習のことであり、博物館学芸員資格取得の上でいわば集大成とも言える実習です。 博物館法施行規則では以下のように定義されています。 博物館実習は、博物館又は法第二十九条の規定に基づき文部科学大臣若しくは…

博物館学芸員とは?

博物館学芸員とは、 博物館資料の収集、保管、展示及び調査研究その他これと関連する事業を行う「博物館法」に定められた、博物館におかれる専門的職員 であると、文部科学省のホームページで定義されています。学芸員の資格を取得するには、以下の3つの条件…